読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なのまさん

ITにまみれた素朴っ子。

勝負運UP!恵比寿神社で仕事帰りに参拝を。【なのまさんの神社めぐり】

f:id:hannacafe:20160103125253j:plain

東京都内でご利益のある神社を探して……

神社に行くとすっと肩の荷が降りる気がして、結構な頻度で立ち寄りたくなります。日本全国にパワースポットとも言われる神社が点在していますが、東京に住んでいる者としてはまずは東京都内の神社をしっかりと攻略していきたいところです。

 

東京にある神社巡り第一弾は、恵比寿駅からすぐの好アクセスに位置する「恵比寿神社」。

超オシャレデートスポットとして名高い恵比寿に神社はちょいと似つかないのでは……と思いきや、地元民から長年愛される恵比寿のお抱え神社なようです。

 

都会にただずむ恵比寿神社でいただけるご利益とは?

恵比寿神社はJR恵比寿駅から徒歩5分という好アクセスな場所にあります。建設時期は不明ですが、古代から家内安全、無病息災、五穀豊穣の神様として多くの人々から崇められていたそうです。

お願いごとがすぐに叶いやすい神社として有名なようで、「ここ一番!」での勝負運を上げたいときや、心に山積した問題を今すぐどうにかしたい!という時に行ってみたいスポットです。まさに、困った時の駆け込み寺(神社)ですね。

 

恵比寿神社という名前がついたのは戦後の新築時で、エビス様を合祀したことによります。エビス様は商売や縁結びの神様なので、上記の縁起と合わせると全体運アップが期待できそうな予感……!

 

境内にはこじんまりとした雰囲気が

 

f:id:hannacafe:20160103125632j:plain

 

さっそくJR恵比寿駅から恵比寿神社を目指すと、想像以上にはやくたどり着きました。普通神社やお寺というと駅から離れているイメージだったのですこし驚き。

都会の中にあるにも関わらず、都会の喧騒を離れたような落ち着いた雰囲気をもち、ひっそりとただずんでいました。

 

小さめの境内の中には、多すぎず、少なすぎないちょうどよい人数の人々がちらほら……。ちなみに、ほとんどの人たちが夫婦やカップル、友達と2人で来ていました。私はひとりですが☆

  

気になるおみくじの結果は……

 

やっぱり気になる自分の運勢。参拝のあとはおみくじを引きました。

おみくじ箱をがさごそ……引いた結果は中吉でした!

 

個人的には中吉が一番好きで、とっても嬉しかったです。もちろん大吉も嬉しいんですけど、そのときに運勢を使ってしまった気がしてしまって……

 

中吉は背中を後押ししてくれるし、まだまだここから伸びる余地がある!(運勢が悪かった場合もこの考え方は応用できます笑)今後の過ごし方を引き締めてくれるので、結果がどうであれおみくじはいいものだと思います。

 

会社帰り、ごはんに行くついでにふらりと。

恵比寿神社、のほほんとした癒し系神社でした。駅から近いのも、嬉しいポイントです。

恵比寿付近には会社も多いのでお勤めしている人も多いでしょう。美味しいごはん屋さんもいっぱいあるので、ランチやディナーを食べにくる人も多いと思います。

会社帰りやプライベートで恵比寿に寄ったときは、ぜひ恵比寿神社へ!

 

恵比寿神社

アクセス:東京都渋谷区 恵比寿西1-11-1